[ワード検索] [携帯対応] [管理]  


表示モード (クッキーに記憶されます)



画像タイトル:img20161021202650.jpg -(80 KB)

7回対称凹デルタ56面体 名前: ↓E↓ [2016/10/21,20:26:50] No.5219 返信
正3角形だけで7回対称の多面体を作ってみました。
2面角が180度に近い辺があるため、かなり不安定です。


画像タイトル:吊るしユニット -(91 KB)

吊るしユニット 名前: 四角 [2016/08/18,16:33:10] No.5218 返信
ケアセンターのみなさんに、吊るしユニットをプレゼントしました。
喜んでいただきました。
調子に乗って、また折ってみました。
また、息子に頼んでブログを作ってもらいました。

origami.kakuren-bo.com/

折り紙って平和を感じます。



画像タイトル:天秤 -(40 KB)

天秤 名前: 448 [2016/07/09,00:35:51] No.5217 返信
昔々、画鋲とかを投稿したものです。
久々に創作をしたくなりやってみました。

あやめの基本形から作りました。

15p正方形 糊付けあり


画像タイトル:img20160501231630.jpg -(68 KB)

アゲハチョウ 名前: taiga [2016/05/01,23:16:30] No.5214 返信
2等分
>> 無題 名前: はちけん [2016/05/01,23:21:02] No.5215
折り紙らしさがあって素晴らしいと思います
>> 無題 名前: taiga [2016/05/02,02:20:57] No.5216
ありがとう!


画像タイトル:img20160413205829.jpg -(79 KB)

正20面体10枚組 名前: ↓E↓ [2016/04/13,20:58:29] No.5212 返信
正三角形二つに腕とポケットが二つずつあるシンプルなユニットですが、
本でよく見る5回回転対称の組み方とは違う組み方を見つけました。
表と裏(鏡像)を5枚ずつ使っているのは同じですが、2回回転対称です。これ以外にもほかの組み方はあるのでしょうか?(裏と表の個数の異なる組み方はないようです。)
>> 追記と訂正 名前: ↓E↓ [2016/04/16,12:52:25] No.5213
線対称な組み方は写真のものとその鏡像以外ないようです。
また、「裏表の個数が違う組み方はない」ということについては
計算ミスによる勘違いで、もしかしたらあるかもしれません。
(あるかどうかもわかりませんが。)


画像タイトル:img20160321000409.jpg -(54 KB)

スパイダーマン問題に関する提案2 名前: tky [2016/03/21,00:04:09] No.5207 返信
>(@皿@)さんへ

個人的に考えてるスパイダーマンのポージングの特徴は、大きくひねった身体とカエルのようなガニ股状態の足、筋肉質だがスリムな身体だと思います。
>> 書き忘れ 名前: tky [2016/03/21,00:09:10] No.5208
どうやら指の角もあるようなので、スパイダーマンの手のポージングも折ってみました、もし参考になればどうぞ。あと、ポージングはスパイダーマンの映画のポスターが、筋肉はスパイダーマンの漫画の画像が結構参考になると思います。
>> 無題 名前: (@皿@) [2016/03/22,12:19:42] No.5209
ありがとうございます

左の写真は凄くカッコイイ構図ですね🎵


画像タイトル:img20160319101322.jpg -(78 KB)

スパイダーマン仕上げ問題 名前: トキポンX [2016/03/19,10:13:22] No.5202 返信
>(@皿@)さんへ

荒々しい出来ですが、自分がやるならこんな感じかなと折ってみました。

写真の様に腰を大げさなほど段折りして、胴体にメリハリをつけるとともに「S字立ち」をさせております。

あとは足の付け根で段折り入れてワイルドに開脚させられるように。

>> 無題 名前: トキポンX [2016/03/19,10:15:03] No.5203
>補足
「肩を入れると腕が後ろを向く」のはスパイダーマンならありです!
>> 無題 名前: (@皿@) [2016/03/19,11:36:02] No.5205
なるほど

ちなみにですが、僕の友人(折り紙折らない)の意見として、赤い部分の蜘蛛の巣模様があるといいのではないか、というのがありました。
はじめは「それは流石に無理だよ…」と思ったのですが、よくよく考えてみれば、今回もすでに裏面は青と白を塗り分けている訳で…
いっそ網目模様をあらかじめ紙に描いてしまうのもアリなのではないかと思いました。
コンプレックス界隈ではタブー視されがちな「お絵描き」ですが、世間一般的にはあまり問題にならないのかもしれません。
皆さんはどうお考えですか?

長文失礼しました

>> 無題 名前: [2016/03/19,14:39:28] No.5206
塗るのはちょっと・・・
模様は平織りか、キャリコさんのゴンベッサの鱗みたいに折り筋をつけるだけでもいいと思う

あと自分なら、色塗り分けるぐらいならもう一枚折りにこだわらない。むしろポジティブにとらえて、複合でしかできない作品にしたい
>> 無題 名前: トキポンX [2016/03/26,02:06:01] No.5210
>(@皿@)さん
「完璧にやる」のであれば「お絵描き」もアリだと思ってます。毎度引き合いに出して申し訳ないですが、西田シャトナーさんのスパイディは明らかに用紙のペイントを含めてひとつの作品になっていますので…
さらにブラッシュアップされた作品を拝見できる日を楽しみにしております(^^)


画像タイトル:img20160318004554.jpg -(91 KB)

スパイダーマン仕上げ問題 名前: (@皿@) [2016/03/18,00:45:54] No.5198 返信
スパイダーマンを折ったのですが、イマイチ仕上げが格好良くキマりません
人物の仕上げ、写真の取り方など含めてアドバイスあればお願いします。
なんでも板だからこういう使い方もアリだよね?
>> 無題 名前: はちけん [2016/03/18,08:13:20] No.5199
四肢が細くて寸胴に見えます。
手足の長さだけでなく太さや凹凸を意識するともっと良くなると思います。

ボディビルダーの写真なんかは筋肉の付き方が分かりやすくて参考になると思いますよ。
>> 無題 名前: [2016/03/18,22:27:47] No.5200
左のベースからだと、仕上げでとることのできるポージングは限られる思う(肩を出すと腕が後ろ向く)
妥協しよう
>> 無題 名前: トキポンX [2016/03/19,06:21:07] No.5201
はじめまして。
腰を段折りで前に出していわゆる「S字立ち」をさせるのがマイブームです。好みの問題もあるので実物の好きな写真を元に納得いくまでいじくり回すのが吉。
写真は机の端に置いてアオリで撮るか、ケータイカメラのレンズは歪みが強いんでなるべく遠くから撮ってトリミングすると良いと思います。

西田シャトナーさんのはゴーカイに色をプリントしてましたが、インサイドアウトを試みた意欲作ですね。
>> 無題 名前: (@皿@) [2016/03/19,11:18:23] No.5204
ありがとうございます!
参考にします
4月の例会に持っていけるといいな


画像タイトル:トビウオ -(89 KB)

トビウオ 名前: ハイパーステジア [2016/01/02,22:06:32] No.5196 返信
デフォルメが実物を飛び出してしまった感じではありますが
久しぶりにまとまりのいい作品ができたのでup
>> 無題 名前: (@皿@) [2016/03/18,00:17:14] No.5197
ヒレも必要数が充分な長さで出来ていて良いですね!
ただヒレの中央に紙の縁の線がもろに出ているのが少し気になります。
紙ももっと質感のあるもので折るといいかもしれません。
>> 無題 名前: ハイパーステジア [2016/04/05,21:45:06] No.5211
>(@皿@)さん
カド配置やカドの大きさは気に入っています。
また、紙の淵はいい紙で折ることで解消されたらいいなーと思っております。
返信遅れてすみません


画像タイトル:img20151226165702.jpg -(90 KB)

無題 名前: Taon [2015/12/26,16:57:02] No.5192 返信
面白いスマホゲームを見つけたのでご紹介します。
まあどうせ…と思って入れて見ましたが、なかなかひねってあって楽しめます。
どうやって合致率を算出しているのかも気になるところです。
>> 無題 名前: はちけん [2015/12/26,22:10:37] No.5193
iosじゃ見つけられませんでした。残念。
ちなみにどんなゲームなのですか?
>> 無題 名前: Taon [2015/12/27,16:44:49] No.5194
定められた回数折って、指定の形に合わせるゲームです。できるのは谷折りだけなので、段折りなどは不可能になります。
>> 無題 名前: トキポンX [2015/12/31,10:40:26] No.5195
これスクショできるソフトにしてくれたら折り図描くのがめっちゃ楽になりますよ。
紙をいじらずに試作できる時代が来る?


画像タイトル:img20151213134813.jpg -(91 KB)

展開図 名前: たいち [2015/12/13,13:48:13] No.5191 返信
手書きですが、クワガタの展開図です。


画像タイトル:img20151205191021.jpg -(41 KB)

カドケシ 名前: よりしろう [2015/12/05,19:10:21] No.5189 返信
前にどなたか作ってたようですが。
13等分
>> 無題 名前: [2015/12/09,22:36:31] No.5190
まーしーさんだったかなぁ


画像タイトル:img20151122230451.jpg -(15 KB)

もみじ 名前: hifmi [2015/11/22,23:04:51] No.5188 返信
お久しぶりです。
サークルのイベントで一般の方に折ってもらうためにつくったので、リアルさより折りやすさを重視しています。
構造がシンプルなので類似作品があるかも。


画像タイトル:img20151114121327.jpg -(77 KB)

にんじん 名前: はちけん [2015/11/14,12:13:27] No.5187 返信
糊不使用


画像タイトル:img20151114120013.jpg -(60 KB)

test piece 1 (head) 名前: kal [2015/11/14,12:00:13] No.5185 返信
初めましてkalと申します。よろしくお願いします。
今回の学祭で展示したものです。試作ですが…
構造はEric JoiselさんのDwarfほぼまんまです。
首のわさわさはとってスーツの全身像の制作が目標です。
>> 無題 名前: はちけん [2015/11/14,12:10:09] No.5186
はじめまして!
頭の立体感がいいですね。完成を期待してます!


画像タイトル:img20151022195936.jpg -(55 KB)

モア 名前: はちけん [2015/10/22,19:59:36] No.5182 返信
学祭のテーマ展示(古生物)のために創作しました。背中の立体感が好きです。
>> 無題 名前: 佐助 [2015/10/23,15:58:29] No.5183
この立体感・・・・・・すごく興奮しますね


画像タイトル:img20151017124540.jpg -(99 KB)

コウモリ・ジャコランタン 名前: はちけん [2015/10/17,12:45:40] No.5180 返信
トキポンXさんのジャコランタンを自分風にアレンジしてみました。
折り手次第で色んな形になるって面白いですね笑
>> 無題 名前: トキポンX [2015/10/19,08:29:47] No.5181
ありがとうございます。
自分の作品が成長(?)していくのを見るのは実に感慨深いです。
しかしツイッターなどでも自分が全く思いつかなかったアイディアでアレンジしていただけて勉強になります。
手を生やすくらいしか思いつかんかった・・・


画像タイトル:img20150930142633.jpg -(79 KB)

オオクワガタ1.5の展開図 名前: レオンハルト [2015/09/30,14:26:33] No.5177 返信
作品発表板の方にあげたオオクワガタ1.5の展開図です。

赤線:横分子の境界
青線:横分子に影響する折り線(私は「骨格」と呼んでいます)
灰色:横分子に影響しない折り線

青線をいじって展開図を描くと良さげなんじゃね? って感じでやってます。
>> 無題 名前: [2015/10/02,23:11:53] No.5178
骨格ってこのことだったんですね。
対称軸の上部にあるカドは何なのでしょうか。
>> 無題 名前: レオンハルト [2015/10/04,16:43:29] No.5179
楓さん、コメントありがとうございます。
真ん中上の^という形の折り線は、触角の2つのカドの根元にあたります。
対称軸を折り目にしないようにしたかったのでこう表示しただけで、あまり深い意味はないです><


画像タイトル:img20150926005913.jpg -(90 KB)

なおしてみた 名前: ほんしょい [2015/09/26,00:59:13] No.5173 返信
やっつけ編集
>> 無題 名前: はちけん [2015/09/26,15:59:08] No.5175
画像を縦に圧縮したのでしょうか?体の細さがなくなってすごく自然な感じになりましたねw違和感を感じないのに違和感を感じますw
>> 無題 名前: レオンハルト [2015/09/27,23:51:55] No.5176
ちょっと見ないうちに綾波が楽しいことになってる……‼


画像タイトル:img20150926003957.jpg -(97 KB)

実際に比べるとよいでしょう 名前: ouch! [2015/09/26,00:39:57] No.5172 返信
著作権やらなんやらでアウトな気もするんですけど、比較画像を作ってしまったので出します。

いやアウトだろって突っ込みをくれたら消します。
>> 無題 名前: はちけん [2015/09/26,15:52:40] No.5174
やはり実際に比較してみると、なで肩と腰の位置がおかしい、膨らみが足りないということがはっきり分かりますね。腕の長さは、なで肩を直すと少し短くなると思います。


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6.1h for youTube β7!!